mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#34 コロナ禍の熱中症予防

新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛となっており、体を動かす機会が減っています。 身体活動量の低下、体力の低下、不活動における悪影響、、、が懸念されていますが、これからの時期に注意しなくてはならないのは「熱中症」です。 ゴールデンウィ…

#33 初歩的!マイナンバーカードを使って確定申告する際の注意点

新型コロナウイルスの影響で、確定申告の期限が4月16日に延長されました! 延長となったことを理由に、確定申告を先延ばししていたのですが、今週に入ってさすがに「やばい!」と感じました。 しかし、初歩的な部分で手こずりましたので、備忘録としてもblog…

#32 外出自粛でも歩数に注意!1日4,000歩未満でうつ症状の訴えが増加

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、外出自粛が要請されています。 しかし、心身の健康を維持させるためにも「運動」は必要です。 感染リスクを極力低く配慮して屋外での運動は、不要不急の外出に含まれていませんね。 厚生労働省の新型コロナウイルス…

#31 京都トレーニングセンター臨時休館の延長

京都トレーニングセンターの臨時休館が延長となりました。 今回は、期限を設けず「当面の間」です。 いろんな情報を収集していますが、新型コロナウイルスはそんなに簡単な敵ではないことは自明のようです。 少し先のことをいろいろ考えたいと思います。

#30 自宅でできるトレーニング動画の提供

昨日付で、2019年度に京都トレーニングセンターを継続利用いただいているチームを対象として「自宅でできるトレーニング動画」を提供させてもらいました。 下半身 編 上半身 編 体幹 編 ストレッチ 編 の4部作です。 継続利用いただいているチームに限定して…

#29 京都トレーニングセンター臨時休館

2020年2月29日より京都トレーニングセンターが臨時休館となっています。 新型コロナウイルス感染症拡大予防のためです。 他府県ではありますが、トレーニングジムにおけるクラスター発生が確認されたため、京都府が関係しているトレーニングジムに類する施設…