mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#7 体組成を測定するということ ~障がい者競技スポーツ選手に対して~

体組成 多くの場合「体脂肪率」を指す場合が多いですね。 この体脂肪率を測定する“ゴールデン・スタンダード”と呼ばれる測定方法があります。 水中体重秤量法 これを測定できる施設は、そんなに多くないと思います。 簡単に説明すると「大きな水槽の中に潜っ…

#6 アスリートの主観と客観

先日、選手と話をしていて 「自分の感覚として“いい感じ”で試合をしても、記録・成績が良くない場合がある」 「自分の感覚として“良くない”と感じた試合では、記録・成績が良い場合がある」 このような相談(?)がありました。 コーチであれば、この種の相…

#5 理想的なアスリート・選手サポートとは?

アスリートのサポートについては、いろいろな体制があります。 まずは、どのような「事業」で行っているのか? 国単位の国家プロジェクト的に実施しているのか? 県単位の事業なのか? 市町村単位の事業なのか? チーム単位の事業なのか? 個人単位の事業な…