mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

#28 大学スポーツのあり方 日本版NCAA

大学スポーツのあり方について、いろいろ議論がされています。教育機関での運動部活動としては、高等学校は「高体連」、中学校では「中体連」、小学校では「小体連」という組織があります。その中でも「高体連」は大きな組織です。夏に行われる「高等学校総…

#27 部活動指導指針

部活動指導指針が各都道府県で策定しています。 スポーツ庁では、「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」として発表しています。 www.mext.go.jp スポーツ庁が発表していますので、「スポーツ」「運動部」という観点から「運動部活動の在り方」…

#26 体育協会からスポーツ協会への名称変更

日本体育協会が日本スポーツ協会への名称変更が平成30年4月1日に実施されました。 これまで、日本体育協会の通称(短く読む)のが「日体協(にったいきょう)」でした。今後は「日スポ協(にっすぽきょう)」となるようです。 名称変更に関する趣意書は日本…