#33 初歩的!マイナンバーカードを使って確定申告する際の注意点
新型コロナウイルスの影響で、確定申告の期限が4月16日に延長されました!
延長となったことを理由に、確定申告を先延ばししていたのですが、今週に入ってさすがに「やばい!」と感じました。
しかし、初歩的な部分で手こずりましたので、備忘録としてもblogに記します。
<必要なもの>
です。筆書の場合。
<確認が必要>
- 使用するパソコン
これに限ります。
まず、ICカードリーダー。
これは、マイナンバーカードを使用して申請するときに必要です。
筆者が確定申告をWebで利用し始めたのが2018年。
Web申請をする際に、事前に税務署に「マイナンバーカードを利用して申請する」手続きが必要だったと思います。(うろ覚えですいません)
税務署に行かずとも、ネット経由で申請できた。。。と記憶しています。
早めに確認した方がいい内容となります。
そのICカードリーダーにはいろいろ種類があります。
Windowsにしか対応していないもの。。。
Macintoshにしか対応していないもの。。。
両方に対応しているもの。。。
筆者の場合「Windowsにしか対応していないもの」を2年前に購入していました。
しかし、
そのWindowsが「7」でした。
お気づきの方も多いと思いますが、「7」はサポートが終了して、使えません。
確定申告のサイトにもきちんと記載されています。
幸いにもWindows10のパソコンが使えました。
次に「ブラウザー」の問題です。
これも確定申告のサイトに記載されていますので、対応するブラウザー。
そして「バージョン」も確認します。
だいたい、右クリックして「プロパティ」や「設定」の部分でバージョンは確認できます。
昨年同様に作業をしようとすると、うまくいきません。
確定申告する際にはいろいろとインストールする必要があります。
確定申告のサイトにて示される順番にてインストールして、(ほぼ)間違いと思います。
一番「?」となったのは、インストールしても起動しなかったことです。
どうも、ブラウザーを起動する際に「管理者として起動」させる必要があったようです。
ここさえ、注意すれば、昨年同様に確定申告することができました。
自戒でもありますが、、、、時間に余裕を持って申請した方がいいですね。