mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#32 外出自粛でも歩数に注意!1日4,000歩未満でうつ症状の訴えが増加

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、外出自粛が要請されています。

しかし、心身の健康を維持させるためにも「運動」は必要です。

感染リスクを極力低く配慮して屋外での運動は、不要不急の外出に含まれていませんね。

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年3月19日)にも記載されています。

 

1日4,000歩でうつ症状の訴えが増加

外出自粛によって、一日の歩数もだいぶ減っていると思います。

東京都健康長寿医療センターの「研究所NEWS(No.265 2014.11)」によると、1日4,000歩未満だとうつ症状の訴えが増えるという報告があります。

これは、2000年から群馬県中之条町において、高齢者の日常的な身体活動と心身の健康に関する学際的研究として東京都健康長寿医療センターが行った研究で「中之条研究」と言われています。

多くのスマートフォンでは歩数を確認できるアプリが入っていると思います。

 

これまで以上に歩数を意識する必要がありますね。