mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#23 セミナーでの資料配布をやめてみた

前回のBlogで、試験的にセミナーでの配布資料を「事前配布」することをやめ「事後配布」にしてみたという内容を書きました。

「事後配布」にしてみたのは、2事例でしたが、今回は「全く資料配布しない」という選択をしてみました。

内容的にも「新しい知見を!」という内容と対象ではなかったので、試験的に実施してみました。

印象は、、、講師側としてはなかなか良いと感じました。

 

こういうケースは少ないと思いますが、ケースバイケースでは活用できると思います。

そのためにも「ニーズの確認」は重要です。