mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#21 モチベーションの維持

宮里藍選手が今季限りで引退するという会見を開きました。

 

キーワード、理由としては「モチベーションの維持が難しくなった」ということです。

 

「モチベーションの維持」

これは、トップアスリートに限ったことではばいと思います。

宮里藍選手と比較してはいけませんが、大会・試合などが終わったあとに虚脱感を感じたり、「もーいいや〜」となってしまい練習や試合から遠ざかってしまう「燃え尽き症候群」ということもあります。

 

この点は、スポーツ心理の分野になると思いますが、燃え尽き症候群にならないよう日頃からのアプローチが大事かと思います。

 

「先を見据えた」というところを含めて選手に接するというのは、非常に難しい部分でもありますが、常に意識しておく必要があります。