mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#20 地域タレント発掘

スポーツの世界で「タレント発掘」という言葉があります。

 

これは簡単に言うと「なんとな〜く始めるスポーツ」ではなく、「行政やスポーツ団体がプランニングしたレールに乗っかって、始めていくスポーツ」という感じでしょうか。

 

どちらが良いというのではありませんし、必ずしも“スポーツだけ”?ではありまえんが、子どもたちに「学校の授業以外で取り組むことができる」ということで人格形成、教育的に役立つと思います。

また、そのような“チャンス”を子どもたちに与えるというのは非常に大事かと思います。

 

海外では、オーストラリア、ニュージーランドシンガポール、ドイツ、イギリスなどで実施しています。

日本に目を移すと全都道府県とまでは行きませんが、結構多くの自治体で実施しています。

近畿では、京都と和歌山です。

 

まだ関わりはありませんが、取り組みとしては面白いですので、良い方法を模索しようと思います。