#19 申し込みフォームの作り方
筆者は個人事業主ではないので、セミナーの自主開催の経験はありませんが、所属先で様々な「講習会」「セミナー」を開催してきました。
申し込み方法の多くは「FAX」「電話」「メール」で行なってきました。
最近の傾向では「メール」が多いと思います。
「メール」だと、
・時間に関係なく、連絡をすることができる
・連絡不行き届きを最小限にできる
などのメリットがあります。
デメリットとしては、
・申し込みに必要な情報が初回メールで記載されていなければ、数回メールのやりとりが必要となる。
・こちらからの連絡がちゃんと伝わったか否か不明である。
などがあげられると思います。
そのひとつの解決方法として「申し込みフォーム」を作成していました。
筆者が尊敬するS&Cコーチのブログに「申し込みフォーム」について記載されていました。
そこで、実際にgoogleのフォームにて作成してみましたが、、、、とても簡単に作成できました。
しかも、「必須回答」もつけることができ、必須回答欄に回答がないと確定できないようになっています。
ほぼ、googleフォームの手順通りに進めば完成します。
備忘録としても、後日詳しく記載しようと思います。