トレセンつれづれ

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#19 申し込みフォームの作り方

筆者は個人事業主ではないので、セミナーの自主開催の経験はありませんが、所属先で様々な「講習会」「セミナー」を開催してきました。

申し込み方法の多くは「FAX」「電話」「メール」で行なってきました。

最近の傾向では「メール」が多いと思います。

「メール」だと、

  ・時間に関係なく、連絡をすることができる

  ・連絡不行き届きを最小限にできる

などのメリットがあります。


デメリットとしては、

   ・申し込みに必要な情報が初回メールで記載されていなければ、数回メールのやりとりが必要となる。

   ・こちらからの連絡がちゃんと伝わったか否か不明である。

などがあげられると思います。



そのひとつの解決方法として「申し込みフォーム」を作成していました。

筆者が尊敬するS&Cコーチのブログに「申し込みフォーム」について記載されていました。


そこで、実際にgoogleのフォームにて作成してみましたが、、、、とても簡単に作成できました。

しかも、「必須回答」もつけることができ、必須回答欄に回答がないと確定できないようになっています。


ほぼ、googleフォームの手順通りに進めば完成します。


備忘録としても、後日詳しく記載しようと思います。