トレセンつれづれ

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#14 B.リーグ開幕

日本におけるバスケットボール競技のリーグ戦「B.リーグ」が本日開幕しました。

手がけたのは、川淵三郎さん。

当初は、バスケットボール競技が、世界の基準に適合していなく、オリンピックなどの国際大会への出場資格を失うという事態を改善するため、まさしく白羽の矢がたったとのこと。

世界基準というのが、「ひとつの国にリーグは1つ」という基準。
世界というか、当たり前というか、、、
国内最高峰のリーグが2つあることで選手が分散。切磋琢磨する機会も減ってしまう。
2つあることで、選手の雇用機会が増えるというメリットはあるかと思いますが、年俸は厳しい状況とのことだったらしいです。

日本バスケットボール協会としては、いろんなことがあり、川淵さんをはじめ、多くの方がご苦労されたと思います。

結果として、日本がリオオリンピックの予選に出場できるようになり、女子がオリンピック出場を果たしました。

そして、今日のB.リーグ開幕。

やはり、競技力を向上させるためにも国内最高峰が明確であり、その先に国際大会があると、その競技を行っている選手の目標になります。

川淵さんは、国内→世界というビジョン。そのために何をすべきかを的確に把握でき、実行できるよう様々な手腕を発揮できる方なのでしょう。

もう少し、このB.リーグ。川淵三郎さんについて調べたいと思います。