mabuchiのblog

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリート/ジュニアアスリート/パラアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#11 テニス 錦織圭選手の活躍

テニス 錦織圭選手!

今日も、4回戦。フェレールにストレート勝ち。

すごいの一言ですね。

強敵あいてにストレート勝ちというのがポイントかと思います。

次の相手が。。。スイスのスタン・バブリンカ(ワウリンカ)選手。強敵ですね。

 

僕もテニス選手のトレーニングをさせていただく機会があるのですが、最近は、「競技特性」というよりも「基礎体力」「基礎的動作」を重要視しています。

※「競技特性」を全く意識していないということではありません。

基礎となる体力・動きがしっかりできていないと。。。という考えです。

これは、テニスに限ったことではなく、様々な競技でも言えると思います。

 

競技団体さんや指導者さんには、ご理解いただくように説明をしていますが、なかな難しいですね。まだまだ努力不足です。