トレセンつれづれ

京都トレーニングセンターで、地域から世界を目指すアスリートのサポートをしています。M.S. JATI-ATI 健康運動指導士。本ページにて言及した内容は京都トレーニングセンター等とは一切無関係であります。従って、これに関してのお問い合わせやクレームは一切お断りさせて頂きます。

#8 3.11 思うこと

「3.11」が、昨日過ぎていきました。

もう3年、はや3年。。。というところでしょうか。

 

筆者も関東に住んでいたときに、東日本大震災を経験しました。

関東でも大きな揺れでした。

 

3年経ち、記憶が薄れている人も多いかと思います。

そんな中、メディアは様々な角度から、この経験を放送していました。

今、3年前と同じような地震が来たらどうするか?を再認識させてくれました。

 

震災後半年で日本にいらっしゃったブータン国王が日本国国会で演説内容を思い出しました。

「日本および日本国民は、素晴らしい資質を示されました。他の国であれば、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。」

自国民では、なかなか感じることができないことも、客観的には、このように捉えることができると感じました。

 

人と人とのつながりを大事にしていかなくてはなりません。